25.2011
インプレッサ再び福島へ!
一時的に戻ってきていた弟が、今日復旧したインプレッサと共に帰って行きました!
ハンチングの症状に対してO2センサーを交換した結果、今現在症状は止まっています!取り合えず「一安心」と言ったところです!
これから先に発生するトラブルの多くを予測する事は、出来ませんが「まだまだ走れそう!」といった印象です。
これから先の方向性は、弟次第ですが乗り換え時期が来るその時まで大事に走らせて欲しいと願います!
ハンチングの症状に対してO2センサーを交換した結果、今現在症状は止まっています!取り合えず「一安心」と言ったところです!
これから先に発生するトラブルの多くを予測する事は、出来ませんが「まだまだ走れそう!」といった印象です。
これから先の方向性は、弟次第ですが乗り換え時期が来るその時まで大事に走らせて欲しいと願います!
22.2011
2011 FREE CYCLING! #4
今日は、高橋さんと春を満喫しながらまったりCYCLINGです!
いつもの山で2時間ほど遊んで来ました!今日は、お日柄が良いのでトレッキングされている方も多く居たので気を付けながら走ってきました!トレッキングの方とすれ違う際は、極力MTBから降りてすれ違います。
「こんにちわ!」と挨拶すると・・・「ご苦労様!」と?労いの挨拶が返ってきます!たしかに上りでは「心地よい苦労感!?」がたっぷり出ています!
久々に高橋さんとCYCLINGでした!天気と暇を見つけてガンガン走りに行きましょう!!
そして、行きも帰りも「桜の花道」です!加治川の桜は満開です!
いつもの山で2時間ほど遊んで来ました!今日は、お日柄が良いのでトレッキングされている方も多く居たので気を付けながら走ってきました!トレッキングの方とすれ違う際は、極力MTBから降りてすれ違います。
「こんにちわ!」と挨拶すると・・・「ご苦労様!」と?労いの挨拶が返ってきます!たしかに上りでは「心地よい苦労感!?」がたっぷり出ています!
久々に高橋さんとCYCLINGでした!天気と暇を見つけてガンガン走りに行きましょう!!
そして、行きも帰りも「桜の花道」です!加治川の桜は満開です!
20.2011
IMPREZA CONDITION!
インプレッサのテスト走行(ただ走りたいだけです・・)も600kmほど消化しました!今のところ致命傷に繋がるようなトラブルはありません。水没から一ヶ月以上経ちましたが、ボディ等に目だった錆びもありません!
【青空と桜に喜ぶインプレッサの図】
しかし、気になる症状が数点・・・。
①低速右旋回時に発生するフロントデフの異音(たまに)。
②クラッチレリーズベアリングの異音。恐らく、浸水した事が原因で状態が変化したと思われます。
③3千回転前後のパーシャルスロットルで走行した際に出る僅かなハンチング。
①②に関しては今後様子を見るとして、問題はハンチング・・・僅かな症状では有りまが、プラグトラブルの原因もはっきりしていないので気になります・・・。
取り合えずフェールフィルターを交換してもらいましたが、変化はありません。O2センサーの交換を予定しているので、それで改善すると良いのですが・・・。今のところアイドルも安定していてフルスロットル時のフィーリングも特別問題はありません。
それにしても、「ショートストローク水平対向 ターボエンジン+軽量+AWD」のパッケージングは楽しいです!単発的に借りて乗ってはいましたが、あらためてじっくり乗るとエンジンフィールも気持ち良いです!又、ボディとサスペンションも若干のアップデートを施してあるので運転し易いです!
現在、「12万km」ですが、まだまだ走れます!
【青空と桜に喜ぶインプレッサの図】
しかし、気になる症状が数点・・・。
①低速右旋回時に発生するフロントデフの異音(たまに)。
②クラッチレリーズベアリングの異音。恐らく、浸水した事が原因で状態が変化したと思われます。
③3千回転前後のパーシャルスロットルで走行した際に出る僅かなハンチング。
①②に関しては今後様子を見るとして、問題はハンチング・・・僅かな症状では有りまが、プラグトラブルの原因もはっきりしていないので気になります・・・。
取り合えずフェールフィルターを交換してもらいましたが、変化はありません。O2センサーの交換を予定しているので、それで改善すると良いのですが・・・。今のところアイドルも安定していてフルスロットル時のフィーリングも特別問題はありません。
それにしても、「ショートストローク水平対向 ターボエンジン+軽量+AWD」のパッケージングは楽しいです!単発的に借りて乗ってはいましたが、あらためてじっくり乗るとエンジンフィールも気持ち良いです!又、ボディとサスペンションも若干のアップデートを施してあるので運転し易いです!
現在、「12万km」ですが、まだまだ走れます!
19.2011
handlebar!
今日は、高橋さんと山へ行く予定にしていましたが、あいにくの雨でキャンセルに・・・。
こんな時は、「休肝日」と言う事でかんだ先生にメンテナンスをお願いする事にしました。
治療後に「何も足さない」と言うキーワードの雑談で有意義な時間を過ごしました!(お昼どきにも関らずありがとう御座いました!)
で、軽くなった体でハンドルバーをカット!
予定通り左右共に「15mm」カットしました。元は「660mm」でした。切り口を軽く面取りして完了です!
あとは、ブレーキレバーの位置と高さを合わせます。私の場合、二本指でレバーを操作出来るように合わせます。
これで完了です!
ついでに汚れたグリップも中性洗剤で洗いました!僅かな作業と変化ですが楽しいです!
こんな時は、「休肝日」と言う事でかんだ先生にメンテナンスをお願いする事にしました。
治療後に「何も足さない」と言うキーワードの雑談で有意義な時間を過ごしました!(お昼どきにも関らずありがとう御座いました!)
で、軽くなった体でハンドルバーをカット!
予定通り左右共に「15mm」カットしました。元は「660mm」でした。切り口を軽く面取りして完了です!
あとは、ブレーキレバーの位置と高さを合わせます。私の場合、二本指でレバーを操作出来るように合わせます。
これで完了です!
ついでに汚れたグリップも中性洗剤で洗いました!僅かな作業と変化ですが楽しいです!
18.2011
2011 FREE CYCLING! #3
今日も「MTB日和」です!
今日はハンドルバーの長さを決める為、グリップの位置を広くしたり狭くしたり・・・。
タイヤのエアボリュームも変更しながら走りました。タイヤにも出来るだけサスペンション効果を持たせたいので、出来る限り下げて走らせたいと思っています。チューブレスタイヤだとエアー圧を下げて使えるようなので、早くホイールが欲しい今日この頃です!
路面コンディションは「ドライ」です!軽快に走れます!
今日は、サスペンションのサグ量も多めに取ってきました。
「サグ量」や「サスペンション」に関しては、まだまだ勉強不足です。今後は、全体的なバランスを見ながらいろいろ試して見たいと思っています!
帰りは、あちこち「お花見」しながら走ってきました!
もさもさの満開です!
桜ではありませんが、綺麗に咲いていました!
これもモサモサ!新発田市内の桜は、ほぼ満開に近い状態です!
「新発田城」は、開門していました!一度だけ小さい頃に祖父といっしょに入った事がありますが、中がどんなだったかはちょっと記憶に薄いです。機会があれば家族で入ってみたいと思います!
で、結果的にハンドルバーは「15mmカット」に決めました!
今日は、ペダル壊れませんでしたぁ!上りに関しては、ビンディングペダルの時とほぼ同じ感覚でペダルを回せます!シューズは、非常に軽くてフィッティングも良いので普段履きでも使っています!シューズとペダルに似たような効果があるので、どっちがどうなのか分かりませんが「硬質なゴム感で食いつきが良い」といった感じです!もう少し乗り込んで行かないと分からない部分もありますが、結構気に入ってます!
エクスペド「face off XMX18AC」のスペア部品は取れないと言う事なので、何とかこのまま使います!もう少し小さくて丈夫だったら良いなぁ~なんて思いました。
今日はハンドルバーの長さを決める為、グリップの位置を広くしたり狭くしたり・・・。
タイヤのエアボリュームも変更しながら走りました。タイヤにも出来るだけサスペンション効果を持たせたいので、出来る限り下げて走らせたいと思っています。チューブレスタイヤだとエアー圧を下げて使えるようなので、早くホイールが欲しい今日この頃です!
路面コンディションは「ドライ」です!軽快に走れます!
今日は、サスペンションのサグ量も多めに取ってきました。
「サグ量」や「サスペンション」に関しては、まだまだ勉強不足です。今後は、全体的なバランスを見ながらいろいろ試して見たいと思っています!
帰りは、あちこち「お花見」しながら走ってきました!
もさもさの満開です!
桜ではありませんが、綺麗に咲いていました!
これもモサモサ!新発田市内の桜は、ほぼ満開に近い状態です!
「新発田城」は、開門していました!一度だけ小さい頃に祖父といっしょに入った事がありますが、中がどんなだったかはちょっと記憶に薄いです。機会があれば家族で入ってみたいと思います!
で、結果的にハンドルバーは「15mmカット」に決めました!
今日は、ペダル壊れませんでしたぁ!上りに関しては、ビンディングペダルの時とほぼ同じ感覚でペダルを回せます!シューズは、非常に軽くてフィッティングも良いので普段履きでも使っています!シューズとペダルに似たような効果があるので、どっちがどうなのか分かりませんが「硬質なゴム感で食いつきが良い」といった感じです!もう少し乗り込んで行かないと分からない部分もありますが、結構気に入ってます!
エクスペド「face off XMX18AC」のスペア部品は取れないと言う事なので、何とかこのまま使います!もう少し小さくて丈夫だったら良いなぁ~なんて思いました。
17.2011
SAKURA CYCLING!
今日は、子供たちと軽くCYCLINGです!少し肌寒いですがすっきり快晴です!
加治川治水記念公園は、出店やイベントもやっていて結構にぎわっています!
満開までには、少し早ですが「六分咲き」といったところです。
しかし、場所によっては満開に近い咲き方をしている木もありました!もさもさです!
今年は、「こいのぼり」も泳いでしました!
土手の桜は、冷たい風があたるので咲き始めるには「もう少し」といったところでした!
加治川治水記念公園は、出店やイベントもやっていて結構にぎわっています!
満開までには、少し早ですが「六分咲き」といったところです。
しかし、場所によっては満開に近い咲き方をしている木もありました!もさもさです!
今年は、「こいのぼり」も泳いでしました!
土手の桜は、冷たい風があたるので咲き始めるには「もう少し」といったところでした!
17.2011
2011SNOWシーズン終了!
昨日のSnowboardingで私の2011シーズンも終了です。
今シーズンは、天候に恵まれ、雪質にも恵まれ、そして一緒に滑ってくれる友人にも恵まれ、ほんとに感謝感謝です!
【2011ピックアップフォト】
ほんとに幸せなSnowboardingを満喫出来たシーズンでした!
ありがとう御座いました!!
今シーズンは、天候に恵まれ、雪質にも恵まれ、そして一緒に滑ってくれる友人にも恵まれ、ほんとに感謝感謝です!
【2011ピックアップフォト】
ほんとに幸せなSnowboardingを満喫出来たシーズンでした!
ありがとう御座いました!!
16.2011
2011 Snowboarding ! #41(神立高原)
今日は、予定通り「神立高原スキー場」へやって来ました!
天候は、「晴れ!」風もほとんどありません!ゲレンデの混雑も無く抜群の「春スキー日和」です!滑走可能なコースは限られていましたが、気持ち良く滑れるコースもあり久しぶりのSnowboardingが楽しいです!!
今日のメンバーは、本間君・倉島君・若槻君・上松さん・加藤さんと私の6名です!加藤さんは、上松さんと同じく「わかぶな高原スキー場」のインストラクターです!今回、初めて一緒に滑りましたが、今後ともよろしくお願いします!又、一時同スキー場スクールの校長先生たちとも一緒に滑りました!ありがとう御座いました!
【まとまりの無いアクションが最高です!の図】
十一時を過ぎた頃、急に雲が掛かり始め若干の風が吹き始めました。その後、強烈な「スギ花粉」が大量に飛散!!!
写真には上手く収められませんでしたが、尋常な量ではありません!!
最終的に雨も降り始めたので、午前で終了とする事にしました。
約一ヶ月ぶりのSnowboardingでなかなか上手く滑れませんでしたが、前半は天気も良く気持ちの良いSnowboardingが、満喫できました!
天候は、「晴れ!」風もほとんどありません!ゲレンデの混雑も無く抜群の「春スキー日和」です!滑走可能なコースは限られていましたが、気持ち良く滑れるコースもあり久しぶりのSnowboardingが楽しいです!!
今日のメンバーは、本間君・倉島君・若槻君・上松さん・加藤さんと私の6名です!加藤さんは、上松さんと同じく「わかぶな高原スキー場」のインストラクターです!今回、初めて一緒に滑りましたが、今後ともよろしくお願いします!又、一時同スキー場スクールの校長先生たちとも一緒に滑りました!ありがとう御座いました!
【まとまりの無いアクションが最高です!の図】
十一時を過ぎた頃、急に雲が掛かり始め若干の風が吹き始めました。その後、強烈な「スギ花粉」が大量に飛散!!!
写真には上手く収められませんでしたが、尋常な量ではありません!!
最終的に雨も降り始めたので、午前で終了とする事にしました。
約一ヶ月ぶりのSnowboardingでなかなか上手く滑れませんでしたが、前半は天気も良く気持ちの良いSnowboardingが、満喫できました!
14.2011
RCサーキットメンテナンス開始!
桜の開花にはまだ少し早いですが、自宅の梅は気持ち良く咲いています!
近くに居ると花の匂いに囲まれます!
今日は、「MITO RCサーキット」の復旧及び修繕を進める為、作業内容のプランニングをする事に。
現状のままでも走行は可能ですが、雪解けや雨水で土が流されて小砂利が若干顔を出しているのでスリッピーな路面コンディションです。又、雑草もぼちぼち成長し始めています。
コースの外周に使用している「畦シート」も材質の劣化で所々千切れています。
取り合えずコースコンディションの復旧を優先した作業を進める予定にしています。その後は、コース外周の修繕を行いまずが、それと同時に「屋根付きピットテーブル」の設置を行う予定にしています!立派な物は作れませんが、MTBパークの休憩にも使えるような簡易的なものを検討中です!
近くに居ると花の匂いに囲まれます!
今日は、「MITO RCサーキット」の復旧及び修繕を進める為、作業内容のプランニングをする事に。
現状のままでも走行は可能ですが、雪解けや雨水で土が流されて小砂利が若干顔を出しているのでスリッピーな路面コンディションです。又、雑草もぼちぼち成長し始めています。
コースの外周に使用している「畦シート」も材質の劣化で所々千切れています。
取り合えずコースコンディションの復旧を優先した作業を進める予定にしています。その後は、コース外周の修繕を行いまずが、それと同時に「屋根付きピットテーブル」の設置を行う予定にしています!立派な物は作れませんが、MTBパークの休憩にも使えるような簡易的なものを検討中です!
11.2011
16日の予定!
本日の新潟は「冷たい雨」がパラパラ降っています。
今日は、factoryでKyoto Jazz Massiveセレクトによるコンピレーションアルバム『SO ESPECIAL』を聞きながら、のんびり(泣きながら)歪んだペダルを直しています・・・。
で、取り合えずペダルは変形前の状態に「似た形」になったので良しとします・・・(涙止まらず・・・)。
そして、気を取り直して!今週16日に予定しているSnowboardingの準備を!
16日の行き先は、「神立高原スキー場」に決定しました!
初めて行くスキー場なので楽しみです!当日は、混雑も予想されますが「FULL RACE185」で遊ぶ事にしています。
今のところ参加メンバーは、5~6名になりそうなので怪我の無いようにみんなで楽しんできたい思っています!
今日は、factoryでKyoto Jazz Massiveセレクトによるコンピレーションアルバム『SO ESPECIAL』を聞きながら、のんびり(泣きながら)歪んだペダルを直しています・・・。
で、取り合えずペダルは変形前の状態に「似た形」になったので良しとします・・・(涙止まらず・・・)。
そして、気を取り直して!今週16日に予定しているSnowboardingの準備を!
16日の行き先は、「神立高原スキー場」に決定しました!
初めて行くスキー場なので楽しみです!当日は、混雑も予想されますが「FULL RACE185」で遊ぶ事にしています。
今のところ参加メンバーは、5~6名になりそうなので怪我の無いようにみんなで楽しんできたい思っています!